<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

NHK総合『大人ドリル「今がチャンス!?日本の宇宙開発」』

NHK総合
2010年 9月19日(日)
午後11:00~午後11:30
大人ドリル「今がチャンス!?日本の宇宙開発」

加藤浩次と渡辺満里奈の司会の下,NHKの解説委員が登場して,最新の話題について議論するバラエティー系の情報番組「大人ドリル」ですが,今回は日本の宇宙開発を扱っていました。

同番組によれば,日本の宇宙開発は,今がチャンスだそうです。
特に各国があまり手を付けていない小惑星の探索などにつき,今のうちに日本の存在感を示しておいた方が良いとのことでした。

しかし,同番組に出席していた経済系の解説委員が,宇宙開発の成果についての説明が欠けているとか,経済効果についての観点が欠けているとの指摘をしていましたが,上記の小惑星の探索にどの程度の経済効果があるのか,今ひとつ良く分からないというのが正直な感想です。
同番組には解説委員が3人出席していましたが,これら3人の主張が文字通り三者三様でして,必ずしも番組としての意見の統一若しくは異なる意見を統合することによる止揚がなされていないように思いました。

未知への探索と経済効果,いかにベクトルを統合することができるのか,これからの議論が大切ですね。
ただ,このような議論が,バラエティー系の情報番組でも交わされるようになったというのは,それだけ宇宙開発が身近なものになってきたということなのでしょうね。
[PR]

by Akiraorita | 2010-09-20 00:13